都会の幼児が本当に喜ぶ旅行 西表島 船浮 コテージ「風」

 こんにちは。T.R.Eです。

 私は都会育ちの乳児・幼児を連れて、様々なところを訪れていますが、その中でも、その幼児が最も喜んだ旅行先を紹介します。

 

 それは、沖縄離島 西表島の「船浮」集落のコテージ「風」を訪れた旅行です。

 

 簡単に西表島、そして船浮を紹介すると、西表島とは亜熱帯の原生林が面積の約90%を占める原始的な島(石垣あたりとは次元が異なるほど自然にあふれています)で、船浮とはその西表島のいくつかある集落の一つであり、陸路が通じていないため、船でしか行けない集落です(Webで検索すると、「陸の孤島」として登場します)。

 

 この船浮、そして、コテージ「風」がとてつもなく幼児に良かったです。

 

 まず、コテージ「風」までのアクセスをお伝えすると、石垣まで飛行機で行きます(羽田からは本数が多く、価格も意外と安いです)。そして、石垣の空港から離島ターミナルへ行き(車で30分)、西表島の上原という港に行きます(フェリーで45分程度)。上原からフェリー会社の無料バスで白浜という港に行きます(車で20分)。あとは白浜から船浮に船で渡れば(10分程度)、すぐにコテージ「風」があります。

 乗り換えは多々ありますが、海外に行くことを思えば、意外とすぐに着きます。

 

 次に本題の船浮・コテージ「風」の良さです。

 

[船浮の良さ]

 1. 自動車用道路がない町のため、幼児が集落中を歩き回れます。

 冒頭でお伝えしたとおり、船浮には陸路では行けません。よって、この集落には自動車がなく、その結果、我々が普段目にする自動車用の道路がありません。のどかな土の細い道があるのみです。

 ついては、幼児がどこにでも歩き回れ(走れ回れ)ます。

 

 2. 見どころが多いです。

 船浮には、「イダの浜」という誠に綺麗なビーチがあります。イダの浜は、静かで綺麗で見晴らしが良く、また浅瀬であるため、幼児の海水浴にぴったりのビーチです。運がよければ、ウミガメにも出会えます。さらに、集落の外れから、わずか15分トレッキングすると、360℃海を見渡せる鉄塔にたどり来ます(コースには急なところもありますが、30代後半の私が幼児を抱っこ紐で括って難なく登りきれる程度です)。最後に、船浮は目の前が海のため、海に浮かぶ満天の星空、月明かりに照らされた海が見られます。

 幼児が非常に良い顔をします。

 

3. 西表島でしか見られない生物・植物に出会えます。

 西表島には、西表島(周辺含む)固有の生物・植物がたくさん存在します。この船浮では、高い確率でそれらの生物に出会えます。私が滞在した時は、イリオモテヤマネコには会えませんでしたが、特別天然記念物カンムリワシや、準絶滅危惧種のキシノウエトカゲ、さらにはヤエヤマセマルハコガメ、ヒメシオマネキ、ヤツガシラ等に出会えました。

 都会育ちの幼児は多くの刺激を受けます。

 

 続けて、コテージ「風」の良さです。

 

[コテージ「風」の良さ]

 1. 部屋や、テラスから見る景色が綺麗です。

 部屋のテラスから芝生の庭・広場が続いており、その先がのどかな青い海です。そして、その先に島が見えます。何とも言えない、ずっと見ていたい景色です。幼児は滞在中の何気ない時間に、この景色を見ながら、テラスで遊び、ハンモック(室内、室外に3つあります)に揺られ、広場の滑り台で遊びます。親の私も、ずっとこの景色を見ていたく思いました。

 

 2. キッチン、洗濯機、幼児向けチェアー等、幼児が生活する全てが揃っています。

 私はここで10日間、幼児と過ごしたのですが、幼児に全く不自由させなかったです。キッチン・キッチン道具も充実しているので、いつもの旅行では何度か頼る(調理済み)ベビーフードにも食べさせることなく、いつもどおりの自炊を行いました。また洗濯機、干し竿もついているので、洗濯にも困りません。さらに、幼児のためのチェアー、おもちゃ、絵本も貸していただけましたので、幼児はノーストレスだったと思います。

 ちなみに、食材は石垣で全て購入して持ち込みます(船浮にスーパーはありません)。

 

 3. オーナーが移住者のように接してくれ、幼児もなつきます。

 このコテージ「風」は、オーナー御夫婦(本当に恰好いいご主人)が自ら建てたコテージで、オーナー御夫婦も隣に住まわれています。とても気さくな方々で、もちろん客人として接していただける中で、さらに移住者のようにフレンドリーに接していただけます。タイミングが合えばハーブや、オオタニワタリの新芽等をお裾分けしてくれたり、珍しいハコガメや、トカゲが出れば、それを子どもに見せてくれたり、、。私の子どもは普段あまり愛想が良くないのですが苦笑、この御夫婦、さらに近隣の方々には本当に可愛がっていただいて、彼も非常になついていました。

 親としては、それが一番嬉しかったかもしれません。

 

 このブログを見てくださっている方には、私と同じように都会で幼児を育てている御家族もたくさんおられると思います。都会での子育ては、どうしても屋内で遊ばせがちで、街中を走らせる機会、芝生の上でゴロゴロさせる機会、海を見せる機会、その土地固有の生物、植物、食べ物に触れさせる機会を持つことはなかなか難しいでしょう。さらに旅行に連れて行く場合も、連れて行くのが大変なわりに、幼児を本当に生き生きとさせられる場所は限定的でしょう。

 ぜひ、長期休暇がとれたら、船浮のコテージ「風」を訪れてください。一度行くと、移住したくなります(本当に移住してしまっている方々もおられます)。子どもだけでなく、親も生き返ります。

 

コテージ「風」のブログはこちら。

http://hunaukibu.blog.fc2.com/

基本は、7日以上の滞在者に御貸されているようですので、ぜひ月から金まで休んで、幼児にこのプライスレスな体験を経験させてあげてください。

 

◆これから石垣島への航空券を取られる方は、スカイチケットで最安値検索を。

◆また、私が好きなプチバトー、ダッドウェイ、キャリーオン、NARUMIYA、ディズニーのオンラインバナーも貼っておきますので、御関心のある方は合わせてチェックしてくださいませ。